コロナ陽性者情報通知アプリVer.2

AI

不具合が多かったので改変しました。

以前のコロナ陽性者情報通知アプリ

安来市のホームページから情報を取得してLINEに通知していたんですが、

なぜかデータ無しで通知されてきたので確認したところ、なんのお知らせもなくURLとレイアウトが変更されていました。

レイアウトが変わるのはまああちらの都合なので良いとして、URLまで変わり、記載される情報も

以前
現在

かなりおざなりになってきたので、これはもう情報をまともに開示する気ないんだなーと思って安来市から情報を取得するのはやめました。

今回のコロナ陽性者情報通知アプリ

LINEに通知するところは以前と同じですが、データを取得する先を島根県のホームページに変更しました。

今回も私的利用のため、著作権侵害には当たりませんが、似たようなアプリを使う際は「著作権法に触れていないか」、「データを取得するのにどれくらい間隔をあければよいか」などは最低限把握しましょう。

後者はrobots.txtなどで確認できます。

いざ実行

うまくデータを取得できました。

あれ?重複データあるぞ?なんで???

原因はこちら「colspan」。

エクセルでいうセル結合みたいなやつです。

つまり悪です。

悪は消してしまいましょう。

こんどこそ完成。

スッキリしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました